ジャイのブログ

主にスパ2X大会のレポートを書きます

アドバイスについて

昨日は中野trfに行って来ました

悪天候だから人すくねーかな?って思ったけど、10人以上はいたんかなー

3台埋まって待ちが4~5人ってとこでした

まぁ俺行ったの22時過ぎだから帰った人とかもいたのかもね

自分はユウベガ目当てのベガ本田戦です

10回いかないぐらいしかできなかったけどやっぱ勝てね~

一応勝負にはなるんだけど、あと一歩何かが足りないんだよな

なかむ~さんやピロシとかとかわるがわるやってるので、どうすればいいかってのはなんとなくわかるんですけどね

一気に倒しきる手段が少なすぎるんだよな

まぁ俺の本田に負けないからってわけじゃないんですが、なかむ~さんやピロシにもコンスタントに勝ってるので期待できます

しかし噂ではcloiwanさんの本田が仕上がりすぎてて、もうベガで勝てる人いないとか

展開としては、本田が走るかベガが頑張っていい勝負になるかって感じですかね

ベガが圧勝って道はかなり難しいんじゃないでしょうか

小物道の詳細は下記から

twitter.com

 

さて、昨日は一日動画を見返して反省点を踏まえつつ希望者のアドバイスを考えてました

とりまマイクの雑音は事故レベルなのでマイクは新しいの買いました

どっかのタイミングでテストしないとだな

アドバイスに関しては、当初は軽く考えてました

そもそも大会人数も8人弱を想定してたからな~

 

アドバイス考えてて思ったのが、勝った側にアドバイスするのすげー難しくね?

まぁ勝っててもミスはあるんだけど、そこ指摘しても重箱の隅つつくようなもんだしなぁ

ということで、負けた人のみにしました!

1試合しかみてないので、その試合でなぜ負けたのか、何が悪かったのか、次同じ試合があった時どうすればよかったのかをその人のレベルに合わせてアドバイスしたつもりです

準決勝の、こにたまさん対kenta-kobeさんとかぶっちゃけアドバイスすることあんまなかったですけどね

あとはネット対戦ということで少なからずラグがある環境で実機想定でのアドバイスがきちんと正鵠を得ているかとかですかね

ダルシム使いには自然と厳しくなる風潮があるんですが、そもそも俺の最後の本田戦とか突っ込みどころ満載じゃね?とかね

あと面白かったのが、弁田さんがアドバイス欲しいつってたんですが、負けてないんですよこの人!

なので、なし!ってコメントしときました

申し訳ないことしたのがけーえすさん

配信に載らないところで負けちゃったんですよね

次回!ということで

 

昨日のブログにも書きましたが、初心者の方に優先的に大会に出てもらおうと思ってるので、そういう方へのアドバイスは毎回出来ると思います

優勝したらアドバイスなしだけど、優勝したら初心者じゃねーだろってことで

あとは、MAKIさんからもアドバイス欲しいって言われてて、あのレベルの春麗だときついなぁって思ってたんですが、目指したいところを勝手に想定してアドバイスすることにしました

春麗は万能キャラなので、こうすべき!って回答はないんですが、プレイヤー的にシステムを押し付けて勝ちたいってより、読み合いで勝ちたいタイプだと思ったので読み合いがどこで発生するかとか、逆択にはどんな選択肢があるかってのを中心に伝える感じです

逆にダルシムプレイヤーには、俺はシステム押し付けで勝てると思ってるので、選択肢として有利な押し付けはこれで、ここを返されてるのは間合い管理とかミスってるよって感じですかね

あまり詳しくないキャラも当然いるのですが、今後そこを意識して動画等見ることによって解決しようと思ってます

アドバイスに対して、ここはこうじゃないのか?って質問が帰ってきてキャッチボールになるとお互いいいかもですね

 

あと、週末 Spring Series 2019 の配信するんですが、ほぼほぼ待ち時間が長いと思うので毎週木曜やる予定だったスト2ニュース的なことをやろうと思ってます

現在、いろんな大会結果等情報を集めてるので、こんな大会もあったよってのがあれば教えていただければ

そこの動画を見てもろもろ知識を蓄えたいと思っております

求む識者