ジャイのブログ

主にスパ2X大会のレポートを書きます

ジャイリサ8番 5月度ラスト大会直前情報

・スパ2X豆知識その5

ボタン離しでも必殺技の入力を受け付けている

押しと離しで両方入力を受け付けているため、技を出すチャンスが2回ある

これを利用して、通常技が化けないようにボタン離しでのみ必殺技を入力するプレイヤーもいる

有名なのは、ホークのボタン離しタイフーン

ホークのタイフーンは失敗モーションがないため、成立時はタイフーン、非成立時(相手が無敵技で回避する場合等)はなにもでなくガードもできる

 

さて、今月も最終大会がやってきました

早いものでもう8回目の大会となります

今月は、まだ29日の初級者大会も残ってますが、そちらも結構な参加人数が集まっており、まだまだスパ2Xうまくなりたいっていう初級者もいるんだな~っと気が引き締まっております

今回の参加人数は23人で、大会参加者は22人となります

17人越え+進行役2人いるということで、久しぶりの2台進行となります

大会の組み合わせは以下のとおり

docs.google.com

 

0回戦6試合をSUBチャンネルで行います

進行はヘビメタ子氏

開幕戦は、グミまるさん対kenta-kobeさんとなります

配信先は下記となります

www.twitch.tv

 

同時進行で、1回戦からメインチャンネルで行います

進行はいつもどおりジャイがお送りします

1回戦の2試合は、0回戦がない二人ではじめられるのですが、それ以降はSUBの0回戦の結果が出次第の進行となります

開幕戦は、Junさん対椛屋さん

配信先は下記となります

www.twitch.tv

 

いやー、しかしトーナメント片側に本田が寄りましたねぇ

絶対に決勝は本田同キャラにさせないという意志力を感じます

完全抽選でやってますので、あしからず!

大会の参加キャラ分布ですが、Xリュウが5名、X本田が4名、Xベガが4名、Xダルシム2名、Xキャミィ2名、Sリュウ、X春麗、Xバイソン、Xザンギエフ、Xフェイロンが1名ずつという布陣になってます

リュウがSも含めると6人!

Stop the Honda ! の掛け声の下に集まったのかな?

前回そこそこのエントリー数があったDJですが、全滅です、全滅!

決勝までいったんだけどな・・・

注目は前回決勝まで行き、あと一歩まで追い詰めたTMFさん操るXリュウと、反対ブロックにいる久々登場の農業さんですかね

両名ともXザンギエフがメインキャラなんですが、キャラ選択が綺麗に分かれてなかなか面白いです

決勝、TMF対農業とかならねぇかなぁ、この組み合わせになったらさすがに煽るw

 

また、前回告知してました東西戦の方式です

時間が余りそうなら、今回から勝ち抜き戦にしようかなと

一応、組み合わせが載ってますが仮のものとなります

勝ち抜き戦やる場合は、東軍西軍はそのままで順番をいじってのスタートとなります

順番は、基本的には今日のトナメの結果と自分が見た実力順にします

初級者が先に出るバーサス東西戦方式ですね

 

それでは、本日も21時半ごろから配信はじめますのでご視聴よろしくお願いします

Amazonプライムのサブスクですが、一ヶ月での更新となるのでちらほら期限が切れてる方もいますので、特に問題なければサブスクもよろしくです

もちろんフォローもよろしくお願いします!