ジャイのブログ

主にスパ2X大会のレポートを書きます

本日初級者大会開催

・スパ2X豆知識その6

コマンドが継続する必殺技がある

バクだと思いますが、4つあります

1, X春麗の千烈脚(スーパーコンボ

2, X本田の鬼無双(スーパーコンボ

3, X本田の大銀杏(必殺投げ)

4, Xバルログのテラー(必殺技)

上記3つは、コマンド成立後最後の要素にレバー入れっぱなしでいつでも必殺技及びスーパーコンボが出ます

俗に歩き千烈、歩き鬼無双というのがそれに当たります

また、本田の大銀杏がかなりの脅威となっており、前日のボタン離しと併用することにより通常技漏れを防ぎつつ最大3回必殺投げを出すことができます

なので、小技重ね後の必殺投げに対して無敵技で返そうとしてもお手軽にガードすることが可能となります

さらにすごいのが、本田の大銀杏の場合コマンドが63214+Pですが、6321+Pの簡易コマンドでも出せるのでしゃがみガードしつつ投げの場合は必殺投げ、下段の場合はガードできるという脅威の防御力を誇ります

基本的に、上級本田使いには投げの攻めが通らないというのは、上記システムを利用してとなります

バルログのテラーの場合、少し話が違い1要素でタメが成立するのですが、タメが成立後はなぜか4要素にレバーが入っていても必殺技が出ます

ガイルのサマーでは、相手の詐欺飛びからの択に対して下段ガードか投げ返ししかできませんが、バルログの場合詐欺飛びをガードした後もテラーが出せるので、他キャラと比べて防御力が高くなります

 

思ったよりボリュームが多くなったので、質問があるかたはツイッターでDMください
LINE部屋にいるかたはLINE部屋ででも!

前回紹介してると思ったけど、まだだった・・・

途中まで書いてて、ボタン離しを先に説明した方がいいなと思い直してたんだった

ユリサカさんに配信で、ブログに載せてるよ!って言った気がする

 

ということで、本日22時より初級者大会を開催します

クローズドイベントとなるので、そこまで大々的には宣伝しなかったので、え?やるの?って方もいると思います

当初は8人ぐらいで、試合数多目の総当りができればな~って考えてたんですが、蓋を開けたらエントリーフォームとか作成しなかったもののあっという間に16人の参加に

ということで、ひっそりとエントリー受付を締切り、トーナメント表を作成しました

今回のトナメ作成はへびめたこ氏に行ってもらってます

めちゃくちゃ仕事できる君

docs.google.com

 

そう、試合数多目ということでジャイリサオンライン初の試み、ダブルエリミネーション形式となります

わかりやすく説明すると2回負けるまでは、トーナメントに参加できるっちゅーことですね

特に他ゲー勢から、エックス面白そうだけどハードル高いんだよな~って方に視聴していただければ嬉しいです

下記チャンネルでの配信となりますので、よろしくお願いします

www.twitch.tv