ジャイのブログ

主にスパ2X大会のレポートを書きます

初回大会を終えて

いやー、めちゃくちゃいい天気ですね

昨日は大会後も、もろもろ反省点等遅くまで議論が発展したのでぐっすり寝てしまいました

決して、一戦だけLOLやるか→一回勝つまで→納得いく勝利ができるまでとエキサイトしたわけではございません!

f:id:jyaidal:20190409133153p:plain

控えめに言ってやりすぎじゃね?

 

さて、ジャイリサオンライン1番のご参加ご視聴ありがとうございました

最大視聴者数129人という第一回目で、スパ2Xというカテゴリーで考えれば破格の視聴者数だったと思います

いかにこの大会に期待してくれてた人がいたのかが、良くわかる数字だと思います

今後は、この数字を維持しつつさらに底上げという形になればいいかなと

 

上記を踏まえて反省点をいくつか

・予想通り最初はぱにくった

ぱにくりました

特に配信で見せるためにはどういう点に注意しなければいけないのかを、箇条書きなりしてきちんと把握してなかったのがまずかったなと

アニコレの仕様をしっかり理解してなかったのもまずかったですね

幸い参加者が慣れていたので、配信できなかった試合は2つかな?ぐらいに納まったのはラッキーでしたね

次回からは、参加者さんにもはじめかた等ルールをしっかり確立したいと思います

 

・自分一人で全部やろうとして結局できなかった

初回なんだし、とりあえず全部一人でやってどの点が足りないことなのかを洗い出そうと思ってたんですが、想定以上の反響があって明らかにキャパオーバーしてましたね

運営手伝うよ~って声もいくつかいただいてたんですが、一人でやってみたいって我を中途半端に押し通してしまいました

次回からは、しっかり頼れるところは頼ってスムーズな運営に出来ればと思います

 

・仕様の把握

これはまだ解決してないんですが、海外版を所有の方を国内版から招待できないみたいです

逆はできるみたいです

さらに、出来る人と出来ない人がいるみたいです

なんじゃらほい

一応テスト配信もして、その時は問題なかったんですが、コメントも情報が錯綜してどうすれば解決できるかフリーズしてしまいました

これは招待されても参加で気ない人が、逆に招待を送るという形で解決できました

次回は、予め組み合わせの部屋を各自で立ててもらって俺が後から入る形がベストっぽいですね

聞いたところによると相性次第では、対戦自体が成り立たないこともあるみたいなので、それも部屋を立ててボタンチェック名目で動かしてもらえれば早めの問題提起になって解決手段もすぐに立てれると思います

具体的にはトナメ配置を変えるとかね

 

・呼び出しの場所

LINEグループでやると言ってましたが、LINEをチェックする余裕あらず

PS4で招待等してるとtwichのコメントも見れなくなるという仕様も悪い影響を与えました

自分の環境としては、PS4画面、スマホでtwich画面(途中で電池0になって電源落ちたw)、ノートPCでトナメ表更新及びLINE確認という形にしてたのですがトナメ更新が思ったより手間取りましたね

これは、次回は別の運営の方に一任したいと思います

呼び出しもLINEじゃなくてtwichの配信を確認してもらいながらやる方法にします

ただ、スマホで見てたらラグが1分ぐらい発生するみたいで、そこら辺をこちらでしっかり把握する必要がありました

TVの海外中継みたいな感じになるんやな

基本問題あった時はtwichのコメント最優先ですが、設定いじって見れないときはLINE部屋でって感じになるかな

 

反省点すげー多くなった・・・

次回のどうするかとかの告知もやりたかったのですが、明日に回します

事故が多かった大会ですが、自戒の意味もこめて動画は永久保存としてますので、是非チェックしてもらえれば

今回一番の見所は3rdやからな

https://www.twitch.tv/videos/408010411