ジャイのブログ

主にスパ2X大会のレポートを書きます

オンライン大会をやるにあたって

昨日は中野trfに行ってきました

あんまり触らなくなったとはいえ、近場で定期的にやれる環境があるから出来るだけ顔は出さないとね

だいたいいつも22時ぐらいにいくんですが、今日は大会実施日ということで20人以上いたみたいです

盛況ですね

大会はオオニシDJに勝ち確インフェルノをミスってリバサカーニバル出されて負け

あれ無理に重ねに行かなくてもタイムオーバーで勝ちだったんだろうけど、シングル戦でそこ勝ちにいってもねとか思いましたが完全に言い訳ですね

大会後は、小物道が近いユウベガさんに本田で挑んだんですが一回も勝てず!

オオニシ曰く、ベガ本田はトップレベルになると4-6で良い勝負になるみたいです

当日実況やる予定ですが、楽しみですなぁ

 

さて今日はオンライン大会をやるにあたって考えていることを書こうと思います

オンライン大会がはじまるまでは、こんな感じで堅い記事が続くと思いますが大事なことだと思うのでご容赦を

きっかけは前にも書いたと思いますが当然ストフェスです

3分の1ぐらい知らない人がエントリーしてくれてて、まだまだ需要あるんだなぁと

その火を消さないためになんかできないかなと思って、考えた結果がオンライン大会なんですが、ターゲットをどの層にしぼるかというとやっぱり新規層なんですよね

もちろん実機でバリバリやってるぜ~って方も歓迎ですが、そういう環境がある人よりやりたいけど環境的に実機でできないって人の受け皿になったほうがいいじゃないですか

この前の大会やって思ったんですが、やっぱり上位に来るのは知ってる実機勢だったので、そういう壁をぶちやぶる人が出てくるとさらに良いかなと

正直わしが育てたやりたい

今現在オンラインで対戦してる人で、実機はハードル高いなって思ってる人も一定数いると思います

なので、大会参加者の特典として自分からみて希望者にアドバイスをしようかなと

お前そんなアドバイスできる立場なんか?って声も聞こえてきそうですが、キャリアはスト2無印からやってるので目だけは肥えてると思うんですよね

大会で行った試合のみでの判断になりますが、基本にこの組み合わせの場合はこの連携が強いとかどういう仕組み、考えで試合を作ればいいかアドバイスできれば良いかなと

いまさら聞けない基本的なことってのもあると思うんですよね

ありがたいことに、現在13人の方にエントリーしてもらってるんですが、8名の方からアドバイスが欲しいとコメントしてくれてます

なので自分初心者なので、大会ハードル高いようって方も遠慮せずエントリーしてください

わからん殺しされたら、なにが悪かったのかお伝えします

大会の組み合わせ以外でも、わからないことがあったらこの機会に聞いていただければ嬉しいです

エントリーの仕方ですが、自分の固定ツイートにリプかDMしてもらえれば完了です

https://twitter.com/jyai_dal

人数が多くなったら初心者大会とかも行いたいですね

それも大会とりあえず開いてどのぐらい需要があるか図ってからになりますが

 

それから、もう今日の話になりますが二回転さんとクサ君から許可をもらえたので、自分が出た小物道の振り返り配信を22時ぐらいからやろうと思います

https://www.twitch.tv/jyaidal

ノートPCに1からOBS入れての配信になるんで、時間的に中途半端になるかもですが、その場合は明日22時から再度やろうと思います

いきなりで見れねーわって方もいると思いますが、自動的に録画されてるので2週間は大丈夫です

うまく配信できそうなら、定期的に過去の小物道振り返りとかもやろうかなーと思ってます

 

ということで色々やっていこうと思うので、twichやtwitterのフォローやはてなブログの読者、この記事にいいねとか押してくれるとモチベあがります

上下の読者ボタンも頑張ってつけたんじゃよ