ジャイのブログ

主にスパ2X大会のレポートを書きます

PCで配信してみた

天気はあったかそうですが、風が寒くまだまだすごしにくい日が続きますなぁ

 

さて、昨日はPCでの配信に挑戦してみました

その前にtwichでの設定で四苦八苦

donationのリンクを作るのにも一苦労

まぁネットで検索しながら出来て自己完結するから、まだ楽なほうなのかな

フタ絵も配置したいしな~

オフラインで真っ暗ってなんか寂しいでしょ

 

で、いろいろネット見てたらOBSってのがいいみたい

https://obsproject.com/ja

これをインストールしてtwichと連携して、諸々設定して画面を調整して~

あれ?画面キャプチャできてなくね?

俺が見てたサイトだと、2018年6月投稿だったから仕様が変わったとかも考えにくいんだよな

そこは映らないときの解決方法は書いてなかったから、また検索

解決方法もかなりあるみたいで、諸々試したがダメ

どうもwin7だとゲームキャプチャーに対応してない気がする

そう、持ってるPCがwin7なんですよ!

画面キャプチャにしてみたが、そもそもLOLって鉄拳みたいにゲーム始まるとホーム画面から飛ぶから映ってるか確認できねぇ

となるとウインドキャプチャかーって思って、LOLの設定もウインドにして、お?映ったじゃん

んで、縦横の比率をあわせればいいのかな?って段階にいったんだけど・・・

持ってるモニタが1600x1200のhdmi端子すらついてない15年以上前のモニタなんですよ

当時は高かったんですけどね、知らんけど

まぁ、一応配信はできたんですが・・・

https://www.twitch.tv/jyaidal/videos

 

勝手に録画に残る設定にしたから、見れると思うんですが完全に事故ですね

めっちゃカクカクしてるのもPCのスペックのせいかな~

これも7年ぐらいたってるのかな

もらったやつなんでわかんないですが、当時は高かったみたいです知らんけど

ということで、しばらくはPCからの配信は無理です

悲しみの中やったLOLのランクは×○××○でした

最初の4試合全レーン負けという厳しいランクだったな

ということで、誰かLOL配信に耐えれるスペックのPCを安く譲ってくれる人いませんか?