ジャイのブログ

主にスパ2X大会のレポートを書きます

配信について

せっかくブログを作ったので、出来るだけ頻繁に更新しようかなと

ツイッターにちゃんと連動されてるか知りたいしね

 

ということで昨日4/8のオンライントーナメントをやるためのテスト配信をしました

PS4からだとすげー簡単でしたね

これがPCからとなるといろいろと自分で設定しないといけないみたい

コメントがないと不安になってくるけど、ツイッターと連動させてたので何人か見に来てくれてて気軽にコメントしてくれたのでやりやすかったです

こちら側の注意点としては、はっきりとしゃべる癖をつけることと、見てる人がずっと集中して見てるとは限らないということ

自分は自宅のリビングで配信してるので、どうしてもぼそぼそと話してしまうけど、何言ってるかわかんないと配信してる意味ないもんね

特にオンライントナメで実況しようとしてるから、そこを大声じゃなくはっきりと伝えられればと思ってます

声聞こえねーぞって時は、どんどん言ってくれれば!

あとは、見てる人が即コメントくれる前提で話を続けないことかな

こちらとしては気軽にコメント欲しいけど、あまり面識がない人からしたらコメントするのハードル高いと思うんだよね

俺も結構ツイッチのLOL配信みるけど、コメントしないからな~

「hameko」さんとかはリアルで知ってるからコメするけど

気軽にコメントできるような空気作りも重要ですな

 

で、何でいまさら配信?って疑問があると思うんですが、1年ぐらい前から配信やってみたいな~って思ってたんですよ

ただ、興味を持ったきっかけがLOLの配信見てだから、やるとしたらLOLなんだけど自宅だし実力的にも中級者だし需要ないよなーみたいに思ってたんです

それが先日「ストフェス」やって大盛況で終わって、受付手伝ってくれたメンバーで打ち上げやったんですが、今後どうするの?って話になったんですよ

当然想定以上の参加者が来てくれて、結構需要あるんだなと実感したので次回も開催したいんだけど、いろいろな問題がある

第一にコストの問題があって、今回は「がまの油」さん率いるBMさんにお願いして解決したけど、毎回毎回営利団体である法人にお願いしてたらまずいですよね

ゼロ3担当してくれた「Version」さんや、3rd担当してくれた「マッチ」さんにも多大な負担かけたと思うし、受付や実況解説したX勢もお水用意したぐらいで完全ボランティアだったし

参加費取ればいいんじゃね?って話もあったけど、参加費取ると今度はメーカーさん問題が出てくるんです

いろんなレベルの人が気軽に参加するってコンセプトも参加費取ることで一気にハードルあがるし

でも、この火を消したくないなーって打ち上げ来たメンバーみんな思ってて、じゃあコストがかからないオンライントーナメントやるかーって流れになったんです

その時は、そのうち配信も出来ればいいねって感じだったんですが、闘神祭で「松田」さんに配信で人集まれば問題解決するかもしれないぞってアドバイスをもらったんですよ

じゃあ、うだうだ考えてもしょうがないからとりあえず第一回からやるかと

どっちにしろ素人がやるんだし、どれだけ準備してもクオリティ低くなるのは間違いないし、そもそも俺が事前準備しっかりしてやるタイプじゃないしなって

 

そんな感じの理由なんで、当然フォローしてくれれば嬉しいし、価値があると思ってもらえればサブスクやドネートも歓迎です

そんなこと言わなくても自然にサブスクもらえるような配信目指したいですね

基本は週1の「スパ2X」オンライントーナメントの実況解説配信になると思いますが、普段は「LOL」の配信しようと思ってます

あとは慣れてきたら、その時々の話題のゲーム配信やる感じかな

知名度上げないと、外部から人来ないからねー

ということで、配信よろしくお願いします

はじめたばっかりなので、厳しいご意見お待ちしてます

https://www.twitch.tv/jyaidal